苦しかった時のことを伝えます。

noteでも投稿しています。

 


 

1月は退職したい、お金の安定を考えると復職した方がいい、でもあの環境では働くのはムリ、でもお金の問題が。。。と負のループが続いていました。

これが適応障害の影響でメンタルが病んでるということ。


昨年の9月に仕事のストレスで適応障害になり、4ヶ月間休職をしていました。

前職はベンチャー企業で新規事業を1人で責任を持ち作り上げていく環境でした。


ベンチャー企業に入社したことがある人、もしくは今現在活躍している人だとわかると思いますが、一般企業にはある研修や先輩にワンツーマンでみっちり教えてもらうことはありません。

実際の業務はwebマーケティングでweb広告、SEOアフィリエイトを使って自社ECサイトへの集客と売上を作る仕事でした。


社内でかなり詳しい人はいない状態で上司から「webマーケに挑戦してみないか」と言われ、ほぼほぼNOとは言えない状況だったので、2つ返事で承諾。

ただ、新しいことには興味があったので、かなりいやいやではなかったのは事実。

それから半年が過ぎて2020年の夏。


web広告を使う企業が増え、一番成績がいいFacebookInstagramの広告単価が上昇し、またライバル企業が似たような広告を出し始め、思っていたよりもCVが取れない時期が数ヶ月ありました。

上司に戦略の相談しても「自分で考えろ」と言われ、解決策を探す。


当時の自分はまだweb広告の知識、分析手法、webマーケティング、集客方法の知識が乏しく、すぐに解が見つけることができず上司から「いつやるの?」と煽られる。

その結果、不安と恐怖で会社に行きたくなくなり、出勤途中で動悸、やる気の低下、思考回路が変になり、意味もなく近所を歩き回る行動をしました。

その時の心境をメモに書きましたが、今見てもかなり心が病んでいたなと思います。

 
 
 
 
 

それから、病院では適応障害と診断され休職しました。